--- SaraMiki blog ---✈︎

現役日系客室乗務員の同期2人による、日々の記録。

--- 現役日系CAのカバンの中身 ミキ編---✈

みなさん、こんにちは。ミキです。

 

自粛が解除されましたが、セルフ自粛を続けています。6月もお仕事のない私たちのブログにどうかお付き合いください。

 

安心して飛行機でお客さまに会える日をとても楽しみにしています。

f:id:SaraMiki:20200527151441p:plain

私はスマホのデータ使用料を60ギガで契約しているのですが、ほとんど家に居るのに47ギガバイトくらい消費していました。

 

今度「スマホを1日使わないで過ごしてみた」とかやってみようかな。案外アナログなところもあるミキは紙にメモするのが好きなので、意外とできるかなとか軽い気持ちで考えてます。

 

あ、スマホ中毒なの忘れていました・・・

 

 

今日のテーマは【What's in My Bag?

基本的に入っているものは周りのCAと変わりませんが、紹介していきます。

 

現役日系CAのカバンの中身って?

①書類

パスポート

 国内線にしか乗らない日にも必要です。急に国際線に変わったら泣きます。カバーに入れる派も一定数いますが、私は毎回外すのが面倒なのでつけません。が、更新して中身が富士山のイラストのものに変わったので、このカバーが気になっています。

 

 

社員証

 空港内などで身分を証明するために必ず首からかけています。飛行機に乗ると外すのですが、いつも外し忘れていて周りに教えてもらってから気づきます。忘れると出社できないので、家を出る前に3回は確認してます。

 

入国書類など

 旅客とは提出する書類が異なることもしばしば。そういうものは機内に乗っていないこともあります。新人時代は忘れる先輩のために少し多めに持っておけって教えてもらった結果、クリアファイルはパンパンでした。今はコロニャのおかげで持ち歩く書類が増えました。毎回紙の無駄だな~と思っているのでそろそろ電子化しませんか。

 

②仕事に必要なもの

筆記用具とペン

 とにかくメモすることが多いCAの仕事。ペンについてのこだわりは前回お話ししましたが、メモにもこだわりが、、、。私は付箋を愛用しています。いっぱい入っていて安いもの。周りの人に頼むときも引き継ぎやすいというメリットが!

 ちなみに国際線に乗るときにボールペンを持ち込む人の少なさにはびっくりします。返してくれないお客さまも多いのでびっくり。でもこのコロナ期間は絶対に皆様持参されているんです!これからもその心がけをお願いします。

 

腕時計

 CAの仕事道具の一つでもあります。逆につけていないCAを見たことがありますか?私は3つを使いまわしています。国際線に乗るときはこれ↓。日本時間と現地時間を知ることができて便利です。

 

 国内線に乗るときはこれ↓。電波時計でソーラー電池。狂わないので信頼していますが、日光を浴びさせてない期間が最近長いので止まってしまいました。しばらく日光下に置きます。

 

 予備用として持っているのがこれ↓。ずっとカバンに入れっぱなしにしています。忘れ物が多いミキですが、これがないと乗務できないので持ち歩いています。ちなみに、1度先輩にお貸ししました。

 

 

時計

 国際線の長距離路線では、途中で仮眠をとることができるのですが私は起きれないのが悩み。機内はうるさいのにスマホのバイブだけで起きるなんて難しい話。これはバイブが強いのでかろうじて起きれている。これを忘れると仮眠は諦めます。

 

 

口紅

 今はマスクをしていて塗ることはなくなりましたが、メイクが若干崩れていてもリップさえ取れていなければOKということにして明るめの色を持ち歩いていました。個人的にはつやぷるリップは熱で溶けやすいので、スカートのポケットにいれるのはおすすめしないとサラが言っていました。

 

ストッキングやヘアネットの替え

 もうすぐに破れるのなんのって嫌になる。黒色は電線が目立つのでもう消耗品。そんな中見つけた半年履いても破れなかったストッキングはこちら。すぐ破れる人には絶対試してほしい。

 

 

 アシアナネットは2重にすると破れにくいです。

 

 

髪の毛をまとめるもの

 マトメージュを使うCAは多いけど私はだんぜんこっち派。コンパクトで持ち歩きやすく、狙ったところにピンポイントで狙えます。一本でてきたKYアホ毛に効果テキメン。

 

③個人的に持ち歩いているもの

日焼け止め

 前回お話ししたので割愛

 

フェイス用ミスト

 乾燥がすごいのは周知の事実。大きいので持ち歩くのは不便だけど乾燥知らずで愛用している。

 

リップクリーム

 SPFが入っているものを一応は選んでいる。匂いが生姜っぽいが潤うので好き。

 

 アメリカのお土産でもらいやすいこれも並行して使っているが、とにかく安いし荒れにくい。

 

香水

 テンションが上がらないときにつけている。自分しか香らない程度に抑えている。無印のアトマイザーが便利で使ってます。私は2種類の匂いを混ぜて使っています。

 

保湿マスク

 仮眠用に使っている。いまだにどっちが鼻で顎か分かっていないです。使い捨てじゃないとこがエコで気に入っています。

 

目薬

 コンタクトが渇くと視力が落ちたり痛くなるからずっと使っています。スーっとするものは眠気も飛ぶので一石二鳥。

 

ミントタブレット

 100にんおったら99人の制服のポケットに入っている。種類やメーカーは異なるけど搭乗前に一斉に口に入れる時間がある。

 

ハンドクリーム

 ドイツのドラックストアで購入。サイズ感が手のひらより小さく持ち歩きやすい。

 

除菌グッズ

 アルコール入りのスプレータイプのものとノンアルコールのシートを併用。クルー間で会話したりアナウンスするときに使う受話器みたいなのは絶対にシートで拭いている。あれが一番汚い気がする。

 

クルーにドラえもんって呼ばれる

ミキは荷物が多い。そして制服のポケットにたくさん入れているから四次元ポケットみたいって言われています。

 

シルエットが変わるからあんまり入れたくないけど、効率を考えたら入れてしまう。ちなみに、コロニャの中ポケットに常備しているのは、ゴム手袋とおしぼり。

 

ブログを書くたびにお仕事がほどよくあった3月を羨ましいなと思っています。

 

サラちゃんはカバンの中身がコスメばっかりの予想。記事書いてねっておねだりしておきます。

 

また次の記事でお会いしましょう。Good day✈