--- SaraMiki blog ---✈︎

現役日系客室乗務員の同期2人による、日々の記録。

--- 日系大手2社新卒採用”中断”に思うこと① ---✈︎

 

Saraです❤︎

 

少し前に6月のロスター(フライトスケジュール)が発表になりました。

Saraは6月もニートを極めます。

 

 

分かってはいたことですが

緊急事態宣言解除になっても、エアラインの復旧はまだまだですね。

 

そんな中、5月初旬のANAに続き

昨日、JALの新卒採用”中断”が発表されましたね( ;∀;)

 

f:id:SaraMiki:20200528165522j:plain

 

 

 

 

 

 

 

エアラインは「ビジネス」です。

きっと就活生の皆様は

 

「こんにゃろおおおおお!

焦らしといて面接解禁直前に中断とかフザケンナ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

 

と、やるせない気持ちでいっぱいだと思います。

 

「CAになりたい」という気持ちはもちろん、

説明会やES書いた労力を返せええええええ!となっていると思います。

 

 

私も、後輩ちゃんのES添削やOG訪問を受けていたので、

今回の件を受け、連絡いただき、

こちらまで悲しい思いに浸りました、、、、、

 

 

 

 

でもね、

そこで思ったのは

お仕事に対して夢みてる子がおおいなーって。

 

CAはいち社員であり、

会社からお金をもらって働くのであり、

会社はお客様からお金をもらって初めて成立します。

 

また、

仕事とは

自分の生活のためにお金を稼ぐ手段です。

 

 

気持ちはわかるけど、

今回の件で、夢から覚めたCAを目指されている方も多いかと。

 

現実を見ましょう。

 

 

 

 

Saraならどうする?

 

「実際にCAになった人からは門戸すら解放されなかった私たちの気持ちなんてわからないでしょ!!!」

 

とキレられそう。

 

でも私たちの就活時代だっていろいろありました。

ラクしてる人なんて誰もいないし、

そもそも、採用枠あっても大多数は落ちるからな???

 

 

、、、っていう辛口コメントはさておき、

 

SaraがCA志望の21卒さんだったらどうするか、考えました。

 

 

①内定は、ある。

 

まあ大前提ですけど、

CAが第一志望だからといって、エアライン以外受けず、

内定ゼロの状態で第一志望の受験に臨むようなバカなことはしません。

 

 

 

②独立系、LCC、外航受ける。

 

これは実際、日系大手2社落ちたらやろうと思っていましたし、

準備もしていました。

 

このコロナ禍でも採用活動しているエアライン、あります。

(ここ最近もSFJやソラシドが採用発表しましたね)

 

 

 

 

③全落ちしたら、内定持ってるところへ進む。

 

まあ私の場合、お金等の問題で就浪はできなかったんですが、

 

普通に考えて

CAになりたいがために

現実を受け入れられず、

親のスネかじって就浪した人間を

会社が欲しいわけがない。

 

あと来年の採用もないと思うよ(小声)、、、

 

 

JALの奇跡 (稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの)

JALの奇跡 (稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの)

  • 作者:大田嘉仁
  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: 単行本
 

 

 

 Saraさん、今日はいつもに増して辛口ですね。

 

長くなりそうなので、②へ続く。