--- SaraMiki blog ---✈︎

現役日系客室乗務員の同期2人による、日々の記録。

--- CAの志望動機の伝え方 ---✈︎

 

Saraです。

 

コロナ禍で昼夜逆転

スタンバイが立ち上がらないか

ガラガラのスケジュールを眺める日々、、、です( ; ; )

 

今回は

「CAの志望動機の伝え方」

という、あるあるなネタを書きたいと思います❤︎

 

 

 みんな困る「志望動機」

 

就活している方からよく受ける相談、

ダントツで「志望動機=CAになろうとしたきっかけ」です。

 

「いやいや何となくちっちゃい頃からいいな〜と思ってたわ!

んで飛行機かっこいいな〜とか思ってたわ!

それ以上もそれ以下もねぇ!!!!!!」

って方が大半なのではないかと、、、

 

ええ、私もそうでした。

勿論

「誰かのために何かして差し上げたり、、、」

「様々な方と接する中で自分自身のコミュニケーション能力を、、」云々

言おうと思えばいくらでも言えます。

 

が、結局、

別にやろうと思えば空の上じゃなくても御社じゃなくてもできる

と思います、ほんとに。

 

じゃあどうすればいいでしょうか。

 

 

 

好きや憧れを素直に伝える 

 

Saraはもともと、飛行機が好きでした。

幼い頃から乗る機会が多かったのもありますが、

「なんか、いいなあ」と思っていた感情が

エアラインを受ける大きなきっかけでした。

 

そして

今でも覚えています。

今の会社の最終面接、

面接あるある「最後に何か一言どうぞ」と言われた時

 

「私は飛行機が好きです。

当たり前ですが、好きなものに関わる仕事がしたいです。」(一部割愛)

 

って、言ったんです、、、笑

 

 

 

いや、我ながらかっこよすぎん!?!?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

でも、素直に思ったことを言ったのが良かったのかな。

 

 

 

 

 結局、みんな、「好き」

 

現場ですごく思うのは、

空に関わる人間は空が好きなんです。

(なんかGood Luckでキムタクが言ってそうなセリフですいません)

 

パイロットもCAも

キラキラ、ヘラヘラ、モテモテ、、、みたいな雰囲気出してるけど

実際は地道なことの積み重ねで、

その努力を支えるのは「好きだから」という気持ちだと思います(自論です)。

 

先日も、同じ会社のパイロットの家にお邪魔して、

(幸か不幸か、一切手を出されずにお開きになりましたが、、、)

YS-11のプラモデルがあった時はさすがだなと思ってしまいましたね。

YS-11は初めての国産飛行機です。

 

逆に、多分好きじゃないと、しんどいです。この仕事。

 

 

 

素直に「好き」って言えるの、最強説。

 

最後に。

なんか恋愛コラムの見出しみたいになってますが。笑

 

志望動機に悩んでる皆さん

どうやってきっかけを伝えようか悩んでいる皆さん

 

ぜひ肩肘張らずに「好き」って言ってみてくださいね❤︎

 

Saraも、面接官だけでなく

好きな男性に素直に「好き」と言えるように、

またこの「好き」な仕事を続けられるように

頑張ります!

 

 

 

--- Sara ---✈︎