--- SaraMiki blog ---✈︎

現役日系客室乗務員の同期2人による、日々の記録。

---なぜCAはコロナにかかりにくいのか---✈

こんにちは、ミキです。

 

新型コロナウイルスが蔓延し始めたころ、その人の年齢や職業が公表されていましたよね。そのとき私は考えていました。

 

なぜ客室乗務員はコロナにかかりにくいのだろう

 

皆さんも同じようなことを思いませんでしたか?

 

CAと言えば、、、

①多くの人に短期間で接する

②感染者が比較的に多い地域に行く

あくまでも私は上記の2つからCAがかからないのはなぜ、と疑問に思っていました。

 

しかし、よく考えてみれば私たちは自然と感染を防ぐ方法をとってたのではないか、、、!私たちの普段のルーティーンなどが役にたっているのでは、と思います。

 

コロナ太り真っ最中のミキが思うCAがコロナにかかりにくい理由

 

 

f:id:SaraMiki:20200508174835p:plain

現在のミキ

 

①そもそも飛行機内の空気は循環する

これは私知りませんでした。常識ですか?空気は常に新鮮なものに変わるそうです。ずっと密だと思ってました。

 

そうと知れば少しは安心して乗っていただけますね。

 

②健康に気を付けている

もともと不規則な生活を送っている私たちは、自分の健康管理にかなりの気を使っています。

 

ランニングやヨガはもちろんジムに通って体を鍛える人もそう珍しいことはありません。思いのほかハードな仕事なので、基礎体力の維持は欠かせません。

 

食事にも気を使います。オーガニック食品しか摂らないなんてCAも数年前にご一緒しました。中でもサプリメントの摂取で足りていない栄養素を補っているCAは多いのでしょうか。そんな中かなりの偏食で特にお肉が大好きなのにも関わらず、飲んでいるサプリメントベジタリアン用のものというなんとも意味不明な行動を続けています。なぜ飲んでいるのか私にもわかりません。

 

そして衛生面への配慮が半端ない!ミキは変なところに対して潔癖なのかもしれません。(ミキの消毒好きの記事はサラが書いてくれるみたいなので、お楽しみに。)私だけいとどまらず、コロナが流行する前からアルコール消毒を持ち歩く人は多く見かけました。

 

③対面で会話をしない

接客の基本でもありますが、私たちはお客さまに対して正面から話しかけることはほぼありません。斜め45度から話しかけるのが相手に威圧感を与えないことからいいとされていますよね。

 

また、クルー同士も面と向かって話すことは少ないように感じます。食事をとるときも間隔を開けて同じ方向を向いて食べています。

 

④不潔と思うものは直接触らない

これはだいたいみんなそうかもしれませんが、私たちは特に気を付けている気がします。制服のポケットには手袋を常備しています。すぐに装着できるように。

 

コロナにかからないためにしていること

みなさんの対策は何かありますか?ぜひ教えてください。

私はサラとほぼ毎日内容のない会話をしながら家に引きこもっています。