--- SaraMiki blog ---✈︎

現役日系客室乗務員の同期2人による、日々の記録。

---就活ガチ勢のエアライン受験記 英語編---✈

こんにちは、ミキです。今日は先輩にいただいた「ブラックティー ワイルドストロベリーフレーバー」を飲みながら書いていきます。

 

湿度は高いからそこまで寒くないけど、雨が降っていてすごくテンションが低いです。梅雨の序章だとかなんとか。嫌だなあ。雨だと出勤がすごく面倒になる。スーツケースが傘に入らないからすごく濡れるんだよ。

 

f:id:SaraMiki:20200518134819p:plain

にわか雨から逃げる人たちのイラスト

スーツで出勤しなくていいのが私たちの仕事のメリットかもしれない。雨の日は飛行機が揺れやすいんだけどね。

 

 

英語がめちゃくちゃに苦手なミキ氏

私の大学ではTOEFLがメインで受験しましょうというスタンスだったのでTOEICを初めて受けたのは、エントリー1年前。だいたいどれくらいの英語力なんだろうと思って受けました。

 

その結果が・・・

 

420点!!!!

 

自分でもびっくりした。え、私ってこんなに英語できないんだ。授業でも英語使ってんのにな~くらいいしか思わなかった。

 

 

しかし、衝撃の事実。

 

CAはTOEIC600点が望ましい。

 

「望ましい」なので、600点ない同期もいます。でも不安要素を残したまま戦うのは勘弁、ということで対策することに。

 

プロにお世話になりました

家で一人で勉強できないタイプのミキちゃん。英会話教室に通うことにしました。600点突破コースに2か月通った記憶があります。

 

私は単語力が皆無。嫌と言うほど覚えさせられました。1つの単語に複数の意味があるなんて、なんで、という感じです。

 

あとはTOEICテストにしか通用しないようなテクニックを覚えました。それを使ってひたすら問題に向き合いました。

 

結果は・・・

 

645点!!!!

 

 

嬉しかったなあ。別にこれが英語できる人かと聞かれれば、答えはnoだけど。でも一応条件はクリアということで。

 

結局ESに書いた点数は665点だったかな。

 

エアライン受験に英語力は必要か

私の尊敬する人に言われた言葉が衝撃だったのでお裾分けを。

 

「点数で表せるものが要件に足りてないのは、時間があったのに努力をしていないとアピールしているようなもの」

 

お尻に火がついた言葉でした。

 

実際は600点ない同期もまあいるっちゃいる。でもすごく少数派かもしれない。テクニックさえつかめれば600点はきっととれるはず。

 

現役CAだけど英語力に悩まされてる。listeningはできるけどspeakigは苦手。コロナ禍直前に受けたTOEICはno勉強で630点くらいやったかな。ちゃんと勉強します。目標は700点です。壁はなかなかに高いね、頑張ろう。

 

また次の記事でお会いしましょう。Good day✈