--- SaraMiki blog ---✈︎

現役日系客室乗務員の同期2人による、日々の記録。

---就活ガチ勢のエアライン受験記 面接編---✈

こんにちは、ミキです。今日はミュージカル『CATS』を流してBGMにしながら書いていきたいと思います。

 

 

楽天ヘビーユーザーのミキは18日が一番のお買い物日。とにかくポイントが溜まる!溜まる!急ぎの買い物でない場合や11日以降の楽天での買い物は全てセーブして、18日になったらまとめて購入しています。

 

今はお気に入りに大量の商品を追加するという行為をしてテンションを上げています。もちろん、入れると満足して、実際のカートには入らない商品もあります。

f:id:SaraMiki:20200516093505p:plain

ネットショッピングの失敗

商品が写真からイメージしていたものと違うという失敗は今までにないです。服や靴などは必ず試着します。購入品を持ち帰るのが面倒なので、その場で購入して配送してもらうなんてこともざらにあります。

 

香水を買った時も小さいのに送ってもらったことを思い出しました。

 

 

ネットショッピングにテンションが上がって今日は前置きがかなり長くなってしましました。

ここまできたらゴールはすぐそこ、面接編です。

 

何のための練習なのか

以前少し触れましたが、面接練習会ではキャンセルを拾い続けたとお伝えしました。幸いにもグループ面接と個人面接どちらの対策もしていただきました。「ES編」でも述べた大学内や様々な組織が運営している団体などで対策が可能なはずです。

 

なぜそこまで練習したのか?

自分の思いを時間内に相手に伝えるのは難しいから。

 

私は暗記がかなり得意で、文章を作ってしまっては機械のように丸々言えてしまうんです。暗記が得意でなくても文章を作るのはNG。

 

基本はキーワードいくつかと絶対に使いたい言い回しに限定して覚えていました。

それと自己紹介。これも私の中では暗記必須項目。面接官によると、自己紹介は受験生の緊張を和らげるものであり、あまり聞いていないと。ということはこの30秒ほどで気持ちを落ち着かせて自信をつけるしかないと考えたわけです。

 

面接対策は急な予想外の質問に強くなった気がしたりしなかったり。面接慣れをすると緊張しづらくなった気はします。

 

面接ノートをつくって活用

会社によっても面接官の反応って変わってくるじゃないですか。後半になるにつれ顕著に。そこで愛用していたのが面接ノート。

  • 面接日、時間、会場
  • 一回に集められた受験生の数と受験生の雰囲気
  • 面接の形式(部屋の見取り図、面接官と受験生の数)
  • 質問、それに対する回答、面接官の反応

面接が終わったらすぐに記入していました。反応が悪かった話はその会社ですることは避け、良かった部分を掘り下げて次回話すようにしていました。

 

とっさに答えた内容を次回覚えていないなんてことにもならずに済みます。ちなみにこの方法はこの本の受け売りです。

 

 

会話を楽しめばいいじゃない

面接会場でできることなんて話すことしかない。緊張して思いを伝えられないなんて損でしかない。

 

面接官なんて初めて会う親戚のおじおばちゃんと思ってました。だって会社をでればただのおじさんとおばさん。

 

あとは面接に呼んでくれてありがとうという気持ちを必ず伝えてました。絶対お金かかってるもん。謙虚アピールはここでしてました。

 

受験記も後半戦ですね。飽きてきたらサラちゃんが書いている記事を読んでみてください。私はアマゾンの記事を読んで日焼け止めを楽天で買う予定です♡

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。Good day✈